1002943_s


不動産投資ってどのようなイメージをお持ちですか?

投資をした事がないので難しそう。。。
騙されそう。。。
高額過ぎて自分には縁がない。。。

など、どちらかというとマイナスのイメージが先行すると思います。

今回は、不動産投資の『RENEOSY ASSET』をご紹介したいと思います。


不動産投資とは?

1465662_s


そもそも不動産投資とはどういったものか?
細かく説明するのって意外と難しいですよね。

不動産投資を簡単に説明すると、
不動産投資とは、利益を得ることを目的として不動産に投資することです。

具体的には、アパートやマンションなどを購入して家賃収入を得たり、
購入した物件の価値が上がったときに売却し、
その差額で利益を得ることを言います。

不動産投資の種類

代表的な不動産投資は、主に6つあります。
  • 区分マンション投資
  • 一棟投資
  • 戸建て投資
  • 不動産投資信託(J-REIT)
  • 民泊
  • 駐車場投資
の6つになります。

今回は、RENEOSY ASSETに強い所である中古マンションに注目して行きたいと思います。

中古マンションのメリット

1.購入後に設備交換やリフォームが必要となる可能性が高い

不動産の場合、建物が古くなるにつれ物件価格が低くなっていきます。
なので、中古マンションは新築マンションと比較して物件価格が安くなっています。
新築だと物件価格が高すぎて買えなかったエリアでも、中古マンションだと買えるというメリットがあります。

2.すでに入居者が入居されているケースが多い

物件を購入するタイミングで「すでに入居者が入居している」ケースが多く、
入居者がすでにいる状態であれば、入居者集めに労力や費用をかけずに済みます。

また、中古の場合は事前に空室率を確認することができるのも、一つのメリットと言えます。

3.比較的に利回りが高い傾向がある

利回りとは物件の収益性を表す指標であり、「(年間家賃収入÷不動産の購入価格)×100」で計算できます。

中古マンションは、築年数が古くなるにつれ家賃の下落幅もどんどん小さくなり、物件価格が安くなった分、家賃はそれなりに取れる物件も多くありますので、比較的に高い利回りを得ることができるようになります。

4.家賃収入を予想しやすい

中古マンション投資の場合、すでに入居者がいたり、過去に賃貸していた時の状況(家賃や空室率など)など実績があるので収入が予想しやすくなります。

5.資産価値が安定している

新築マンションの場合、建物の価値が一番高い時からどんどん老朽化などの影響で年数が経過するにつれて評価が下がっていきます。

一方、中古マンション投資には、物件の資産価値が安定しているというメリットもあります。
というのも、建物の価値はほとんど評価が低くなり、土地の評価で資産価値が安定するからです。

6.優良物件を比較的に安く購入できる

例えば、1億円を超えるような都心のマンションでも、中古で購入することで2〜3割減の価格で購入できたりする場合もあります。

立地の良い優良物件で不動産投資を始めるメリットは、安定してキャッシュフローを見込める点です。需要が高いため、入居者が集まらないなどの心配も基本的にはせずに済むというメリットがあります。

中古マンションのデメリット


1.購入後に設備交換やリフォームが必要となる可能性が高い

中古マンション投資で最も注意すべきなのが、購入後すぐに設備交換などにより想定外の支出が発生する可能性があります。

せっかく安く物件を購入しても、こうした追加の費用が発生して想定以上に資金が必要となる場合もあるので十分注意しましょう。

2.融資を受けることができない、もしくは不利な条件での融資となりやすい

長い築年数が経過した中古マンションの場合だと、物件の資産価値がない(もしくは少ない)と見なされ、融資を受けられなかったり、不利な条件での融資となったりする可能性があります。

融資を最大限活かせない場合、自己資金で物件を購入したり、その後の管理やリフォームの費用を賄ったりする必要があります。

3.古い見た目や設備から、入居者が集まらない場合がある

どれほど立地が良い物件でも、見た目が古かったり、設備の性能が低い物件だと入居者が少なくなります。
家賃を下げれば入居者を集めることは可能でしょうが、それだと中古マンション投資のメリットが少なくなってしまいます。

まとめ

RENEOSY ASSETでは、

  1. 入居者募集
  2. 入居者審査
  3. 賃貸借契約
  4. 入居者とのやりとり
  5. 家賃集金送金
  6. 解約・原状回復
  7. 収益物件のリノベーション
これらの対応を全て一括でやってくれます。
煩わしい管理業務などは一切行わず家賃収入を受け取るだけです。